首都と古都のあいだで

日頃の鬱憤を公開する自己満マン

思い出

 駿台に通っていました。

 

 高1から4年間通いました。

 

 印象に残っている先生は現代文の中野先生、英語の竹岡先生、倫理の栗栖先生、政経の内田先生です。

 

 中野先生のおかげで、文章を論理的に読むことを意識し実践できるようになりました。第一志望の大学には行けなかったけど、中野先生の授業を受けられたことは浪人して得られた収穫の一つです。マジ感謝。

 

 栗栖先生は、可愛い小さいおじさんで、カント研究者の卵の卵。高校で扱う(かつセンター試験に出る)倫理は西洋・東洋の哲学者、そしてその思想をみていくものです。 高校の時、学校で受けた倫理の授業は全然興味深いものではありませんでした。が、栗栖先生の授業は面白かった。難しそうなこともネタや顔芸、髪芸を交えて受験生にもわかるように教えてくれました。「大学生になったら、図書館行って、『純粋理性批判』とか読んでみよ〜」って思ってました。まだ読んでませんけど。

 

 内田先生を一言で表すなら

 

 「知的でクールなオヤジ」。

 

 一年中うちわを持って授業なされます。冷房はガンガン。教室が暑かったら、生徒に「暑ない??」と聞き圧力で「暑いな、よし、下げよう」と言って教務室に「すいませ〜ん 教室が か な り 暑いんですが〜」と連絡する。このやりとりは一年中ウケる。授業初めの1週間に起こったニュースの振り返りや解説もしてくれる。そして、雑談も面白い。

 授業はめちゃわかりやすい。特に経済分野の授業を受けてれば、大学に入ってからの経済学の勉強はスムーズにいく。本当に、受けててよかった〜と思った。そして何よりセンター試験を知り尽くしてるので「覚えるべきこと」と同時に「覚えなくていいもの」も伝えてくれるので、メリハリのあるセンター試験対策ができる。

 

 

 竹岡先生の授業は通期ではなく、講習でした。

生で見た時「デかっw!」と思いました。185cmぐらいあるのかな?

そして怖かった。

でも、楽しかった。

英語がより好きになりました。

竹岡先生の授業を現役生の時に、通期で受けてたら、僕は今頃どうなっていたことやら。

 

授業では大量のプリントが束になった状態で配布されます。今でも保管しています。

 

教務の方が印刷し、ホッチキス留めを行うのです。

  

竹岡先生は講習期間は基本的に1日3講座を4日間こなされます。

 

最近思うのが、受講生にPDFで事前ダウンロードしてきてもらえれば、人件費印刷代諸々カットできるんではないかということ。

 

「そもそもテキストって前時代的だな〜」とも、鼻くそほじりながらぼーっと考えてるんです。

 

高い金払わされます、予備校は。

どうせならその時にipad proでも買わせるというのはいかがでしょう。

 

浪人経験者はわかると思いますが、1日の授業分のテキストをリュックに詰めて電車に乗ったり自転車乗ったりして移動するの、今考えたらあんなのよくやってたなと思います。

 

「テキスト入れ替え」という時間が削減されることで、勉強時間を創出することに繋がるのではないのでしょうか。

 

浪人終わってからもipad使えます。

 

ゲームにハマるから、勉強しなくなるからという理由で反対されそうな受験業界へのipad導入案ですが、

 

最近感じるのがデジタルデバイスの扱い方、下手くそになってるなーということ

 

僕は小学校の時(今から10年以上前)からパソコンは家でも学校でも触っていて、同世代の中では割とデジタルネイティブだったと思いますが、一定期間圧力をかけられる受験。僕はバカなので一浪してしまいました。現役に比べると1年遅れました。人より長い閉じこもった受験生活。偏差値という限られた尺度、視界に入る限りの受験生たち。視野は狭くなる一方です。偏差値で負けてられない、模試であと何点足りない…。今思うと本当に閉鎖された世界だったんだとよくわかります。当時は必死で何も思わなかった。受験を不本意な形で終え、まあいいやーさあ弾けるぞ〜〜〜と言って、だんだん外の世界に触れてみると、「IoTはこの先…」「シンギュラリティが…」とか聞いて一瞬???となりました。(その辺のことを知らないのは自己責任であり、原因を受験に押し付けるのは正しくないと思うのですが)

 

ハッとしました。やばい!取り残される!何に対してかは明確にはわかりませんが、そんな危機感を覚えました。

 

 

あれ??なんの話してたっけ??

 

忘れた〜〜

ああ〜

俺はゲジゲジや〜〜

 

ほーたーるのぉ ひーかーぁりー

 

(なんのことかわからない人には、もう何もわかりませんねw)

 

いじょ

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で