首都と古都のあいだで

日頃の鬱憤を公開する自己満マン

はやとちり

Twitterで起業家やVCの方の垢をフォローしてるのですが、よくタイムラインに流れてくるのが

 

学生時代から起業しろ!!!

とか

日本のインターン遅れてる!!!

みたいな感じの、アツめのツイート。

 

(誰がつぶやいてるかとか、そういうのは置いといて。。)

 

学生から起業するという選択肢。諸外国に比べると日本の学生はガンガン起業するということをしないようです。リクルートスーツ着て、ヨーイドン。

 

(昨日news picks読んでたら、イスラエルの大学生の能力ハンパないっていう記事ありました。起業する学生数も世界No.1らしいです)

 

インターンですが、イメージ的には「3年からっしょ〜」みたいな感じではあると思いますが、中国とかインドは若いうちからスタートアップでインターンして成功するのが名誉みたいな価値観が生まれてるって聞きました。バイトするよりインターン

 

また、日本でインターンやってるのってほとんど東京で、wantedlyとかゼロワンインターンで調べても東京のスタートアップがいっぱい出てくるんですね。関西は、大阪だと割と募集してますが、私の活動拠点である京都のインターンはまだまだ少ないです。

 

そんなわけで、まだまだ純真無垢なピチピチの大学1年の私は、上記のツイートを目にして

 

よし!オラもインターン行ってみっか!

 

と思いまして

 

今日、某会社行ってきました。

 

遊びにおいで、という軽い感じで招待されました。

 

代表の方とお話しさせていただきました。

 

大人と話すの緊張する〜〜

 

(就活の時、インターン等をあまりしてこなかった学生はちゃんとした大人と話す経験をしてきてないから面接とかで緊張して上手く喋れないっていう話を最近聞きました)

 

「普段何してるの〜?」と聞かれ「学校の授業はそこそこに、プログラミング勉強してますね〜」と答えると、

 

「ウチは営業をやってもらうから…ウチじゃない方がいいんじゃないw??」(だいぶ割愛)

 

プログラミング勉強してるんならサービス作る方が絶対いいよねー、っておっしゃいました。

 

ごもっともなご指摘

 

営業もやってみたいなー、気になるなーとは思ってましたが、そう言われましたし、

 

「なんか…不思議な雰囲気出してるよね〜w 仏様みたいwww」

 

とも言われまして、

 

営業には向いてなさそうな性格

 

とのこと。

 

これって、どういう感情になるのが正解なんだ??と思いながら笑ってました。

 

そんなこんなで、300mlのミネラルウォーターをいただいて帰宅しましたw

 

 

今夜もsublime text 開いてバシバシです

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で